2016年10月25日火曜日

<29日の大江戸線勉強会に向けて>

今週末(29日)の勉強会に向けて資料の準備。

大江戸線の光が丘から大泉学園町までの延伸は、1972年ごろからすでに検討が始まったとのこと。私が生まれる前に始まった計画の経緯や今後の見通し、課題を皆さんとお話する、そのためには自分がまず理解しなくてはならない、ということで、とりあえず資料を集めてみましたが、あまりにも情報が多い。。整理をしながら、どんなに資料が電子化されても、やっぱり紙で読んだ方が頭に入るな、と書類に埋もれながら妙に納得しました。

都と国が大江戸線延伸に前向きの方針を示したことは歓迎すべきことです。しかし、延伸に向けた動きの中で気がかりなこともあります。大江戸線を招致するためにまちがどう変わるのか、そして練馬区はいくら負担しなければならないのか、といったことです。延伸計画の現状をお伝えするとともに、私たちが感じている不安や懸念も率直にお伝えし、皆さんとお話したいと思います。
参加を希望される方はぜひご連絡をお願いします!

10月29日(土)13時半~15時半、大泉北出張所(大泉学園町4-21-1)
西武バス「北出張所」下車 徒歩2分
キッズスペースあります(託児なし)
Tel & Fax: 03-5935-4071
iwasetenerima@gmail.com